2015/05/01

カーペットカスミソウが復活?&ミニトマトとキュウリの様子

4/9に買った時に花がらしか付いていなかった状態のカーペットカスミソウ、

1週間後に根腐れしているのに気付き、

ヨーグルトパックに植え替えて2週間経ちました。

全然咲かない~;;  と思っていたら

小さな蕾が。 写真で見ると花びらの模様も確認できたので、蕾確定。


こっちにも蕾らしき膨らみが。

2ミリぐらいなので写真でもよく分かりません。

殆どなかった白い根が増えてくれている事を祈るのみです。

次の寄せ植えに使いたい・・・



秋に種を撒いた、カスミソウのピレネーピンク、


5~7月が開花期と書いてありましたが、蕾の気配すらありません。

他の植物が早め早めに咲いては終わっていっているのにこの状態。

今年は咲かない気がしてきました・・・

なんちゃってアンティーク鉢に植え替えた苗は

茎の色が薄いので花の色を確認したいんですけどね。









ヨーグルトポットに植え替えて、背が伸び蕾も付き始めたミニトマトを

昨日の夕方に植えつけました。

野菜棚の中で育てるには1つ目の房の位置からして

空間が足りそうにないので寝かせて植えてみました。

初心者なのに無謀だと思いましたが

失敗しても買い直せる金額なので挑戦してみたら

一晩経って、思いのほか元気でした。



植え付けた時は下の画像の赤線みたいにほぼ直線だったんですよ。

直立姿勢で斜めにしておいたら、じぶんから腰を下ろしてくれた感じです。

右の葉っぱがフニャりと垂れて見えますが触ってみるとしっかりしてて

くるんと曲がって鉢の縁にしがみついている感じです。

面白い。虐めてごめんね。


土に埋まった茎から(節のところから?)も根づくそうです。

腰を下ろした分、土に付いた節のところの葉っぱも取り除きました。

野菜棚の上段に突き出てしまいそうだった蕾の位置が下がりました。

上手くいけば5~6房までつけられそうな空間ができました。

バジルの芽を4個とイタリアンパセリを1つ植えてみました。

どれぐらい育つのか分からないのでとりあえず。





ミニトマトの苗が上段に届く頃にはリーフレタスも終わるころかな?

と思っているんですが、元気だわ・・・まだいけるのかな?


でも今年の夏は野菜棚はトマト用に使いたいので

レタスは縮小か終らせます。 

冬越しパセリはハーブの寄せ植えを作ろうかな。





ケンタッキーのバケツに土を袋ごと入れたところには

キュウリとネギを植えました。
    

つるなしスナップに使っていた90cmの支柱なので

三角に組んだらかなり低いんですが、

キュウリも変な育て方に挑戦しようと思っています。

上手くいくかな・・・・・?・・・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ