2015/04/30

イソトマを買った&トマトとキュウリの植え場所決定

先日送った実家用にも一つ買ってたんですが、

今度は自分用に買いました。青のイソトマ、お久しぶり~。

まだ植える場所が無いのでピンチをして枝数を増やしてみようと思います。

イソトマのピンチは初めてなので上手くいくか不安です・・・

切った枝は水に挿してみました。 

横で面白い形をしているのはマツバウンランです。





苗を買ったけどどこに植えつけよう?・・・ずっと悩んでいたトマトですが、

ほんとに急がないと蕾も付いてきてるし、少し徒長気味?でもないかな?


どうしよう・・・とずっと眺めていたらふと思いつきました。

野菜棚の中で育て続けて、上段のネットを潜り抜けて伸びていけば

ごつい支柱とか要らないんじゃ?


でも野菜棚の中に鉢を入れるとしたら今より高い位置に根元がくるので

天井に届きそうになったら芯止めというのをしようと思うんだけど

かなり低いところでの芯止めになりそうなんだけど大丈夫なのかな?

検索してみると、房が5~6付いたあと葉を2つぐらいのこして切る

というのが常識らしいです。

でも今一つ目の房が出来る予定の蕾の少し上にネットがあるので

鉢に植え替えたら1つ目の蕾は上段に突き出る。

それで5~6房作るのはどうしても無理。



やっぱり野菜棚の中は諦めてケンタッキーのバケツにしようか、と

家の中に残っていたバケツに穴を空け、

今回は野菜用なのでペイントはせず派手な柄隠しに麻布を巻いてみたけど

いっそ袋ごと入れて栽培しちゃおうか(さらに深さができる)

で、朝から土を買いに行って準備をしかけたんですが


やっぱり野菜棚の中でできるかどうか試したくて。

可能ならトマトの分はベランダが狭くならないし、

野菜棚の中だったら台風の時も避難させなくて済みそうだし

もし失敗したら苗を買い直そうと決め

45cmの深型プランターに植えつけました。

夕方に作業したので写真は明日・・・

種蒔きして芽が出てきたバジルや(またピンボケ;)


イタリアンパセリが


トマトのコンパニオンプランツになるみたいです。



袋ごと土を突っ込んだケンタッキーのバケツにはキュウリを植え付けました。

これも写真は明日・・・






エリゲロンが可愛いです。

太陽のほうを向いているので、外から見るともっと可愛いです。


こぼれ種で生えてきてくれるし、見た目はこんなに華奢なのに強い。

大好きです。







***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ