2015/04/24

寄せ植え5号、2号とタワーを手直し


寄せ植え5号に移植したビーコンが落ち着いて綺麗になったな・・・

と思っていたのですが、

昨日の朝水遣りをしたのに、洗濯物を取り込む頃にはこんな姿に・・・

移植した時に部分的に切り戻しをしていたのですが、

また部分的に切り戻した方がいいな・・・とチョキチョキやり始めたら

結局全部切ってました^^;

先に切り戻した部分の葉が出てきているので

もう少し我慢したらまた咲き始めるかな?・・・



さて、昨日荷物を出して作業スペースが出来たので、

水切れしやすくなってきた寄せ植え2号のポリゴナムを

タワーに移植する事にしました。



タワーの黒ビオラを掘り起こそうとしたら土がカッチカチ!
4/21撮影

他の鉢に植えているアリッサムは芋虫退治後、綺麗になってきているのに

タワーのは葉が白っぽいというかグレーっぽいというか

色が悪かったのは根詰まりのせいかもしれません。

ムスカリの球根もここは狭いので取っちゃって、

2号からポリゴナムを移しました。


夏場はかなり水切れしやすそうな環境ですが、

コンクリートの隙間から生えてくるような強い子なので

ここで頑張ってもらおうと思います。

アリッサムの根元に日陰を作って守ってくれたらいいな。




ポリゴナムを抜いて、スズメノエンドウも終わらせた2号は

ラベンダータイムに被さっていたムスカリの葉を後ろに流して


こんな感じになりました。


ムスカリの葉が黄色くなる頃にはビオラも終わりにしようかな。




タワーから掘り上げた黒ビオラは、5号にあったのより元気そうなので

こっちに植え替えました。痩せていた黒ビオラは処分しました。




実家に荷物が届いたようで、

プレクトランサスをやはり気に入ってくれてました。
4/17撮影

ほんと可愛いくて自分用にも欲しいなと思うのに、

売り場では殆ど減っていないようで・・・^^;




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ