2015/04/15

カーペットカスミソウの苗が危ないんですが。

2月の終わり頃からだったかな、

あるお花屋さんの店頭で初めて知ってからずっと気になってまして

別のお店で2個でお買い得だったのを買って、

植える場所がないのでポットのまま水遣りをしていたのですが


1週間近く経っても新しい花が殆ど咲かないのです。

花期的には3~6月と書いてあるんですけどね。

硬そうな土だったので土を替えた方がいいかな、と

持ち上げてみると・・・やばい、根が茶色い。




ポットから出してみると、細い根が回っていましたが、殆ど茶色でした。

昨日は水を遣っていないのに土はジュクジュク。

底部分を剥ぎ取ると、殆ど根は見えなくなって・・・;

水はけの悪そうな土をできるだけ取り除いたら

回転寿司のシャリぐらいしか残りませんでした。


柔らかい土に植え替えたけど(写真撮り忘れ;)

元気になってくれるかなぁ・・・

こういう小花をもう少し探してみようと思っています。




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ