2015/04/21

雨の後、心配していたけど大丈夫そう

♪雨は夜更け過ぎに~ 止んだみたいなのよ~♪

昨日はダラ~ンとしていたタワーの黒ビオラ、

今朝は何とか起き上がっていました。


心配していたポットの苗や挿し芽たちも逆に元気に見えます。

これから急に気温が上がって根腐れとかしなければ

恵みの雨になったって事ですね。

でも黒ビオラ、横の方から見ると、真ん中が寂しくなってます。


切り戻しは・・・しません。

寄せ植え2号のポリゴナムが大きくなってきたので、

黒ビオラの後に植えようと思っています。

夏の炎天下でも強そうですからね。



ビオラやパンジーは元気そうに見えますが、

こちらのネモフィラはベチャッとなってます。

4/14撮影

蕾はあるのでまた咲くかもしれないけど、

勢いがなくなってきているエンドウを守る為に

風が止んだら終わらせようと思います。

つるなしスナップも早くから花が咲いたぶん終わるのも早いのかな。

植えすぎなのもありますね。

間引いてない上に冬にも撒き足したもんね^^;

根詰まりしているのか確認もしたいし、

ネモフィラを抜いてしばらく様子を見ます。




やっぱり4月上旬までな気がしてたんですよ、イオノプシジューム。


4/11 写真右

可愛いけど長くはないんですよね、ネモフィラと同じく。

鉢からはみ出ている分の種もキャッチできたらいなと

先週からビニール袋に鉢ごと入れていたのですが、

雨水とオルトランにやられたアブラムシがっぱい溜まってました。

新しいビニールに替えて種採り再開です。

種を見たことがないけど、たぶん極小でしょうね。

ちゃんと採れるかな?・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ