2015/04/18

寄せ植え1号を終わらせた&ポットだらけ

寄せ植え1号を解体しました。

根詰まりしていて、昨日も水遣りをしたのに土がパッサパサでした。

4/11撮影


ビデンスと白妙菊を母に取ってもらおうと新しい鉢に移し替えたのですが、

ビデンスの垂れていた部分が邪魔になると思って切ったら貧弱になりました。

花が終わりかけのこんなのを貰っても嬉しくないと思うので

やっぱり秋までに形を整えて、シーズン前に渡そうと思います。

もう一つのビデンスは予備鉢に植え替えて切り戻しました。

パンジーは処分するつもりでしたが苗が元気そうだったので

パネル植えの上部分に足して切り戻しました。

うまく再生できなくても、これで後ろめたさは感じずに済みます(笑)


室内で冬越しさせたコリウス、小さい鉢に6本ぐらい詰め込んでいたので
3/22撮影

これもポットに分けました。


根はあまり増えていませんでした。これで伸び伸びできるかな?



水栽培していたヘデラ2本もポットに。なかなかいい形です。



昨日ピンチしたペチュニアとバーベナもポットに挿しました。

ポットが増えすぎなので3本挿し。
(左上に粗びきウインナーのようなのが見えますが

白い汚れが艶みたいに写った素焼の鉢ですのでご安心ください)




水栽培で冬越ししたヒポエステスは少し前にポットに移しました。


根はあるんだけど葉っぱが殆ど無くなっていたので

ちゃんと再生するのかなぁ?花を咲かせたのが良くなかったかな?

カラミンサの挿し芽は上手くいったみたいです。



沢山のポット苗が無くならないと落ち着いて次の事が出来そうにありません。

冬越しペチュニア、頑張って大きな花を咲かせてくれてるけど

なんか今年は鮮やかペチュニアの気分じゃないなぁ・・・


花が沢山咲いてくると株元にうどん粉が出てくるんですよね。

一通り咲かせたら処分しようかな。




エリゲロンが沢山咲いています。


やっぱり狭いベランダには小花のほうが落ち着くわ・・・



告知も無しにコソッと設置したアンケートにご協力ありがとうございます。
回答数が30件集まりました。
ベランダの人が何故か殆どいないんですけどね^^;
コメントに共感しながらモニターの前でニンマリしています。
決して悪用はしませんので(笑)、どうぞお気軽にポチってくださいね。




 ***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ