2015/04/05

夏のベランダガーデンを妄想中

一昨日ぐらいから夏用の妄想を始めました。 

ビオラは切り戻して再生させるので、当分妄想が続きそうです。



去年の夏はジャングルみたいなリーフの色と

写真には写っていない濃いピンクのペチュニア多数で

派手派手ベランダでした。
2014/7/28撮影


一見華やかカラーだったので綺麗だね~とは言われましたが

本人はザワザワ落ち着かないベランダでした。

夏になるとついつい南国風な植物も欲しくなるんですよね。

アボカドやコリウスもしっかり冬越しさせちゃってますが

今年は色目だけでも抑えていこうと思います。

ジャングルというより森っぽく。(よぅ分かりませんが)




5月頃から夏に向けて咲くというストックを3月初めに撒いたのですが

全く反応がありません。

まぁいいや。その分スペースがあるので何か苗を買えるわ、

なんて思いながらも、去年採取した日日草の種を撒きました。

やっぱり種からも何か育てたいんですね、結局^^;


予備鉢に一つだけ生えてきた、こんな小さなイソトマも

しっかり計画の中に入れています。


駄目だったら苗買おう。 そして今年はアメリカンブルーも買おう。

超メジャーでお手頃価格の2種ですね。

一目惚れして買いたくなる珍しい苗(お手頃限定)もきっと出てくるので

鉢は少な目に計画しようと思っていますが、

既に多くなっている気もします・・・




去年捨てられなくてどんどん増えてしまったペチュニアも

小さい芽が出てくると嬉しくなります。


これ、濃いピンクの種なんですよね。

別の色が咲く可能性もありますが、

去年みたいなハンギングズラ~リにはしないでおこうと思います。

まだちゃんと育つかどうかも分からないですけどね^^;





 3月中旬に撒いたダイソーのバジルとイタリアンパセリの芽です。


今年は苗を買わずにバジルを堪能できるかな?

リーフレタスの時上手く行ったので

間引きじゃなく植え替えでやってみようと思います。




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ