2015/04/27

切り戻しビオラが咲いた寄せ植え6号の様子&イチゴ植え替え

前回とう立ちした葉牡丹を抜き、ひ弱なヘブンリーブルーを足し、

ビオラを切り戻した寄せ植え6号です。白妙菊が大きくなってきました。
4/9撮影


切り戻したビオラがまた咲きだしました。



ヘブンリーブルーにも蕾が一つ。でももう大株にはなりませんね。

周りのリーフの勢いもすごいし^^;


一緒に切り戻したエリゲロンもそろそろ咲きそうです。



今年は元気な新芽を出してくれているハツユキカズラ。


値下げの苗を買ったのは一年前の冬だったかな?

3本ぐらいに分けて植えたものの全然大きくならず

夏場はもう駄目になるんじゃないかと思いました。

秋になってから伸びてきて、冬には枯れたような色になり

この春やっと元気になってくれた感じです。

斑入りがあったり


色んな色があって


伸びた姿も面白い。


今年はハツユキカズラを楽しめそうです。






昨日撮った写真を見てイチゴの蜜香(左)と決別することに。(大袈裟な。)



この時期にイチゴを植え替えるなんてアホちゃうん?

と思われるかもしれませんが、アホなので植え替えました。

すごく根を張ってるんですねイチゴって。

大きめだと思って買ったハンギングポットですが、

植えてみると小さく見えます。


イチゴがデカいんです。こんなに大きくなるとは思わなかった^^;

で、このようにワイヤーネットにS字フックで下げてるんですけど、

S字フックって壁掛けハンギングにはちょっと不便なんです。

鉢がどうしても斜めになってしまうので、

水遣りの時、気を付けないと水がこぼれます。土も流れます。

見た目も気に入らなくて壁掛けハンギングをしなくなっていました。



右の2種類の形、ホームセンターで買うと結構するんですよね。

100円ショップに置いてくれたら(一番右のは見かけた事があったかも?)

もっと壁掛けハンギングを楽しめるんですけど。

特に夏場は使いたくなります。




ダイソーのワイヤーバスケット、

丸型のには使いやすくチェーンが付いてるじゃないですか。

半円のには右2つのうちのどちらかを2個付けてもらえると

すっごく買いたくなるんですけど~。

色々値上がりしているのに増やすのは無理かな?

別売りでもいいから園芸売り場に置いてほしい・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ