2015/04/10

今更だけど、パンジーとクローバーを入れ替えてみた。

昨日寄せ植え5号のヘブンリーブルーを6号に移植したあと、

暴れている黒クローバーを掘り起こしまして

3号のパンジーと入れ替えました。 涼しげな色合いになりました。
4/2撮影

株を掘り上げてみると、花がらがまぁ・・・多く残っていました。

これじゃ、花も小さくなっていきます。


数えきれないぐらい摘みましたが、植えつけてからもまた見つけて摘みました。

徒長もしているので一気に切り戻したいところですが、

秋にピンチした後、再生がめっ・・・ちゃ遅かったので

パンジーは部分的に時差で切り戻すことにしました。

一気にこんもりとはいきませんが、一気に寂しくもならないので。

黒ビオラも買った時にピンチをしていなくて枝数が少ないので

部分的にきりもどしました。 広がるタイプって切り戻し方が分からない^^;



で、寄せ植え3号のほうに
4/7撮影

黒クローバーを植えました。

コンボルブルスが咲いた時に、こっちのほうが花の色が冴えると思いまして。


クローバーはすぐにまた再生すると思うのでザクザク切り戻しました。

花が終わったムスカリの葉っぱは黄色くなるまで置いておくので

後ろ側にたらしておきました。 西日が当たるので光合成もできるはず。






秋にコンボルブルスの株分けをして冬越しをした予備鉢に

マツバウンランがビヨ~ンと伸びてきました。


他のプランターにも種を撒いていますが、

予備鉢のこぼれ種からのほうが先に育ってしまいました。

このまま咲かせるしかないかな^^;




ホームセンターを覗いて見たら、サフィニア系がすごく並んでいました。

一つ気に入った色(花の大きさも)があったので迷ってます。

場所が出来たらブランドペチュニアも一度買ってみようかな・・・

ピンチなしで簡単にこんもりするようなので

夏ベランダが見えてきてからでもいいかな。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ