2015/04/22

パンジー&ビオラ密植のみっちゃん1号を切り戻した。他

北側に2週間ぐらい置いてたでしょうか。

みっちゃん1号が徒長したので切り戻すことに。

4/12撮影

今年育てた中で一番惚れたビビのヘブンリーブルーは

徒長しやすいかも? 飛びぬけて背が高くなってました。(25cmぐらい?)

となると1位は割とまとまって見えるビーコンのこの色かな?・・・

でもビーコンも切りました。

切ったすぐ下の節から咲いていた花は咲き終わるまで残しました。

エリゲロンが咲き始めているのであまり寂しい感じにはなりませんでした。




つるなしスナップと寄せ植えにしていたネモフィラが

大雨にやられたので終わらせてレタスを植えてみたんですが、

レタスもそろそろとうが立ちそうな雰囲気なのであまり綺麗じゃありません。

みっちゃんからビオラを移植したら綺麗になりそうですけどね。

アブラムシまみれになりそうなのでやめます。ここには薬は撒きたくないし。

ま、スナップも終わりかけなのでいいか~。

ネモフィラの根を取り除いたら下の方の土は柔らかかったので

エンドウの根詰まりの心配は今のところ無さそうでしたが、

黄色くなってきた葉っぱもあるし、トマトの苗を1本買ったので

そろそろ終わらせようかな・・・今付いてる実が膨らむまで待とうかな。

なんて思いながら、黄色くなった枝をチョキチョキ整理していると

色んなところから脇芽が出てたりするんですよ。花も結構咲きそう。


これって、切り戻しとかアリなのかな?

と、試しに実のついていない黄色っぽいのを1本、切り戻してみました。

下の方の花は小さそうだから収穫は期待できないかもですが、

もう少し花が楽しめるかもしれません。




以前買った土壌改良の土か、腐葉土からか

1ミリぐらいのハエのような黒い虫が湧いたんです。

最近気温が上がったせいか急激に増えてきました。

アブラムシとかを捕る黄色のシートを何かで知って、それも考えたり、

コバエ用の捕獲液の作り方を調べたりしてました。



ふと2年ぐらい前に買ったG用の捕獲グッズ(ホイホイ風)が

1個残ってたのを思い出し、手の当たらない場所に吊るしてみました。

外側も派手な原色使っていないシンプルさが景観的に気に入った

トップバリュのG用です。

夏場に1週間留守にしたらGが出現してまして買いましたが

全然かかってくれなかったんです。

最近のGは賢いわ・・・と諦めて、4個は空のまま捨てました。



で、今日残りの1個を取り出して、空き箱を畳もうとしたら

粘着シートに貼る誘引剤が5個出てきました。 あれ?

・・・何やってたんだろ私・・・( ゚д゚)ポカーン

誘引剤を貼るとGが寄ってきたら困るので勿体ないけど捨てました。



午前中にぶら下げて数時間で5匹捕れてましたよ。

専用グッズでなくても、要は粘着力なのかな?

野菜棚の中という密閉空間だからかもしれませんね。




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ