2015/04/29

つるなしスナップを撤収した&プスキニアに種ができた。

一通り終わったかなという頃に下の方からわき目が出てきて

2番花?も咲いてきたので

全部30cmぐらいに切り戻してみたつるなしスナップ、

花は小さいので実も小さいですが、これからまた収穫できるかな?

と思っていたのですが、うどん粉が出始めたので撤収しました。

夏野菜に切り替えないと駄目ですしね。
4/22撮影

5cm弱の小さな実を収穫して、


膨らんでないのはのはカウントせずに今季72個の収穫でした。

売ってるスナップエンドウよりは全体的に小ぶりでしたが

可愛い花も楽しめたので満足です。また作りたいです。





うどん粉といえば冬越しペチュニアのピンクの方

写真でも葉が白っぽく見えますね。

花も一通り咲かせたので、洗濯物取り込んだら処分します。






咲いてから6球まとめたプスキニア・リバノチカ

花が終わって花茎を取ろうかという頃に

こぼれ種でも増えるという情報を見つけ、そのままにしていましたら、


いつのまにか大きく膨らんでる。1cmぐらいあるので重そうです。



どんな種かな? パーン!とはじけたりするのかな?

とりあえずこれもビニール袋でキャッチしてみようと思います。









***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ