2015/04/07

アリッサムが食べられていた、寄せ植え3号の様子

ムスカリも咲き始めてあとはアリッサムが満開になるのを待っていたのですが

ムスカリが終わりかけてもアリッサムが満開にならないんです。

3/17撮影

アブラムシは付いてないみたいだし、でも最近なんか変な感じがしてました。

微妙に花も減ってる気がするし、何か先の方がチリチリして見える。

近くで見ると蜘蛛の巣みたいなものが張っていて、

そういえば最近小さい蜘蛛が出始めたけど、

蜘蛛ってアリッサムを食べるのかな?・・・なんて思っていました。



咲かないなぁ・・・と思いながら1週間ぐらい経ったでしょうか。

日に日にチリチリが広がっていって、、

さっき写真を撮ってPCに取り込んだら、やっと分かりました。


芋虫がムシャムシャと食べてたんですね。

別の写真には「さて、この写真の中に何匹隠れているでしょうか?」

っていうぐらい、ウジャウジャ写っていたので掲載は自粛します^^;

目視ではかなり小さいし色も似ているので気づきません。

完成形を写真に撮りたかったのに、ムスカリはもう終わりだし・・・




ビオラじゃなくてパンジーは花数が凄くて花がら摘みが間に合っていません。

ちょっと触ったら花びらがハラハラ落ちていきます。

徒長が始まって、花も小さくなってきました。


紫のほうは元の花が大きかったので今が丁度好きな大きさです。

左の方はマイクロビオラみたいな花もチラホラ。




コンボルブルスの新芽が伸びてきました。可愛い。



去年の記録によると4月末に咲き始めています。

こっちの花色はまたムスカリの時みたいに似すぎで目立たないかなぁ?


今更パンジー植え替えるのって無謀すぎますかね?・・・




 ***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ