2015/04/08

倒れたネモフィラを吊り上げてみた。

4月に入るとネモフィラが日に日に重そうになって

床に付いてしまいました。


3/31撮影

立って見ているとこんな風に倒れてしまってますが、


しゃがんで見れば、なかなか綺麗に見えるので放っておきました。



これで数日いけるだろうと思っていたら

雨のせいか(軒下なのでそんなにかかっていないと思うけど)

重さを支えきれなくてほとんどが倒れてしまいました。



スナップエンドウを絡まって立っているところだけ残して

あとは切っちゃおうかとも思いましたが、

蕾が沢山付いているのに勿体ないなぁ、と

支柱にビニール紐を結んで持ち上げてみました。



前回からたった1週間でこの姿。


水を控えめにするとエンドウの実が付かないので

ネモフィラのこの状態は仕方ありません。

マキュラータって他の色よりも大きくなりやすいらしいですね。

以前はミックスで育てたけど、そんなに差があったかなぁ?

ブログに残しておかないと細かい記憶がさっぱりです^^;



もうしばらく観賞してから切って、レタスでも植えようと思います。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ