2015/04/20

雨降りすぎ・・・

雨台風みたいに降ってます。

発芽してまだ小さい野菜の芽や

挿し芽をしたペチュニアやポットに移した冬越しコリウスが

この雨で喜ぶかなと期待していたのですが

ここまで降るとは思わず・・・

午後になるとタワーの1段目の黒ビオラがうな垂れていました。

切り戻しをしていないビオラやパンジーが明日どうなっているか・・・



八重桜も葉が葉が出てきて、これも綺麗だな~なんて昨日見てましたが



今日の雨でかなり散っていそうですね。

今朝、別の場所を歩いていると、八重桜の花びらで絨毯が出来ていました。


雨で濡れて黒く見えるアスファルトに淡いピンクの花びらが綺麗。

黒い車に貼りついている花びらもすごく綺麗で

屏風絵か振袖を見ているような・・・

持ち主さんには迷惑でしょうね^^;

携帯のカメラなので、紙屑が散らばっているようにしか撮れない;;

何なんでしょうね? 桜はどうしても綺麗に撮れません。






この時期になると毎年見かけるオレンジの小さいポピー。

ナガミヒナゲシというそうです。マツバウンランと仲良く咲いてました。

この細い線が可愛いな~。

数年前はもっとあちこちで見かけたんですが

今年はこのオレンジ、あまり見ないなぁ・・・

これぐらいの小さいポピーならベランダでも邪魔にならないな・・・

と何年も見てますが、種採りに挑戦はしてません。

桜色があったらいいのにな~。空色もいいな~。

・・・野草にそこまで求めるな、ってね。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ