2014/09/10

アロエを植え替えた&ハンギングペチュニアが落ちた。

揚げ物などをしては、ちょいちょい火傷をするので

以前に実家から分けてもらったアロエ。(7号鉢ぐらいです)

植え替えるのは2回目だったかな?

中心近くまでハサミで切り進んで、根鉢を小さくしてから分けました。



前回は残りを捨てちゃったけど、今回はアロエ茶を作ろうと思います。



何年振りかに出してきました干し網。(正式名称、なんだっけ?・・・)

昔キャンプに行ってた頃、

食器を乾かすのにいいと教わって使ってました。

魚の干物を作るほど大量に釣った事はないので食器専用でしたが、

一応昨日洗っておきました。

テントなどは引越しの時に全部処分しちゃったけど、

これは場所も取らないし、取っといてよかった。

大根もこれに干せるぐらい採れたらいいな~(笑)







今朝、突然ゴトッと音がした後に物干し竿が横揺れになって、

3.11の時の、一瞬縦揺れから長い横揺れを思い出させるリズムだったので

何なに?地震!? と、ビックリして立ち上がりました。

でも、あれ? 部屋の中は揺れてない。

物干しだけ揺れてる? ベランダで何かあった?




と窓を開けると、

ペットボトルで作った交配ペチュニアのハンギングの紐が片方切れて、

真ん中の結び目のところがS字ハンガーに引っかかって

ペットボトルが振り子のように揺れていました。

その振動で物干し竿ごとガタガタ言ってたんだ。

なんだぁ・・・と、ホッ♡とした瞬間、

ボトッ!!

と目の前で、下に置いてある寄せ植えの上に落ちました><

1秒で拾い上げたけど、コリウスがクッションになってくれたかなぁ。

ペチュニアの枝が1本折れてるかも。




アバカ紐を鎖に編んで丈夫にしてたつもりだけど、

風で揺れるので薄いペットボトルの穴で擦り切れたのかもしれません。

麻紐よりずっと硬いのに、意外と持たなかったアバカ紐。

今度から気を付けよう。

地震ではなかったものの、しばらくドキドキしてしまいました;






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***