2017/09/28

アサリナ単品植えが良かったかな、寄せ植え4号の様子。他

7月にはこんな感じだった寄せ植え4号、
 7/9撮影

アサリナがどんどん育って、お盆前にはこんもりしました。
 8/10撮影

でもお盆前から日除けネットで覆っていたので

アサリナが全然咲かず、8月末にネットを外してから

やっと蕾が付き始めました。

そしてエリゲロンを抜いたり

ワイヤープランツやオリヅルランを切ってスッキリさせました。

ちょっと上の方の葉が黄色っぽくなってるのでイマイチですが


白い花が可愛いです。写真だと目立たないのよねぇ。

買った苗ならもっと早くからこんもりと咲きそうです。

単品植えのハンギングにしたら涼し気だと思います。


最近このハンギングの下の床に種がいっぱい落ちていたので

再生中の土が乗っているシートを真下に置いてます。

来年はこぼれ種で生えてくれるのを期待してます。




食べ蒔きの中玉トマトは小振りサイズで10個ぐらいしか収穫できず

しかも皮が硬すぎるという出来の悪さでした。

花が付き始めた頃に、もっと肥料が要ったみたいです。

いつかリベンジしたい。
 7/31撮影

8月末に全部切って、抜きたいところでしたが、

夏に撒いておいたバジルの古い種からいくつか育ちまして

今はこんな状態になっています。トマトの根元も残ったまま。


左の苗は芋虫に食い荒らされて小さ目ですが、

たまに収穫して使う分はありますね。

3年ぐらい前の種でも撒いてみるもんですね。



7月半ばに定植した種からのアボカド、

白く丸まった変な葉しか無かったのが
 7/16撮影

だいぶアボカドらしい葉っぱが増えました。


このままベランダで冬越しさせてみようと思います。

プチプチで包んであげたらいけるんじゃないかと。

どうでしょね?

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ