2018/03/18

寄せ植え4号と8号の様子。他

写真をアップするための携帯が壊れたり

機種変更した携帯とパソコンとの繋げ方が分からなかったり

これかと思って買ったケーブルが違ってたり、

画像編集やブログに載せる余裕がなかったり…で

なんと1カ月半以上も更新していませんでした。



前回たぶん書き忘れてましたが、余った苗で作った寄せ植えが
 1/12撮影

1/29にはこれぐらい成長してまして、今は鉢から溢れてるんですが

写真が撮れていません(汗)


で、手前が綺麗になってきたら後ろのイオノプシジュームの

葉が黄色いところが見えてきたので早めに抜いて

(他にもいっぱいあるので)


3/10 芝桜の苗を2個買ってきて植えました。

真ん中のはこれまたこぼれ種から育っていた、金魚草かゴデチャ?

育ってからのお楽しみということで(笑)


芝桜は何年かぶりに買いました。

5月の半ば頃までは花が楽しめるのかな?



リーフレタスで高さを出していた寄せ植え4号の
 2017/12/14撮影

リーフレタスがとう立ちで汚くなったので抜き、(3/10撮影)


こぼれ種からのマツバウンランを2ポット分足しました。

今は一部が立ち上がってきています。

リーフレタスより高くなると思います。


冬場どこまで持つか試していたペペロミアは

他の植物に囲まれていてもやっぱり凍って枯れて

駄目になってしまいました。


大株だったイソトマは半分ぐらい枯れましたが、

なんとか冬越しできたようです。

夏には綺麗に咲いてくれるといいな。



あと、1月末に北側玄関前から南側ベランダに移していた

寄せ植え8号は
 1/31撮影

ビオラの花数が増えたので、また北側に持って行きました。


これも3/10頃の写真ですが、今からが一番綺麗な時期ですね。


1月末時点で真ん中が少し痛んでいたプラチナケールは

真ん中が元気じゃないのでとう立ちしても綺麗にならなそう。

抜いてビオラだけにしてもいいかも。



他の鉢のビオラも花数が増えて綺麗になってきていたり

ムスカリの蕾が上がってきていたりするので

また写真を撮って、そのうちアップしたいと思います。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ