2014/03/27

シンボルツリーにしたい1位の木


以前ダイソーで見つけた時には本当にちっちゃくて、

今残っている双葉の少し上ぐらいの高さだった。

葉っぱもものすごく小さくて1枚が5mmぐらいしかなくて。



どんな風に育つのか分からないけど、

それを見たくて買ったトネリコという観葉植物。



観葉植物として売っていたけど、ネットで調べたら結構大きくなる樹らしい。

(もちろん地植えの場合)

うちのトネリコは家の中にあるので

(外に出してあまり大きくなってもらっても困るので)

ヒョロヒョロしている。



樹ならと呼ぶんだろう箇所が、どう見ても(笑)



新しく出てくる黄緑の柔らかい葉が、

だんだん濃い緑になっていく変化は楽しめる。



光沢のある葉っぱです。 

でもあんまり観葉植物って感じがしない・・・

普通の木を育てているような・・・

とあまり興味が持てないから、ヒョロヒョロなんでしょうか?・・・



ホームセンターに同じ葉っぱのトネリコがあった。

なんと、

「シンボルツリーにしたい木、ナンバー1」

だそうだ。

そういえば自転車でよく通る道沿いに一昨年ぐらいに建った家の前にも、

トネリコが植えられていたし、

ドラマの中でもインテリアに使われてたな。

何のドラマだったっけ?思い出せない・・・んがぁ><




・・・あ、確か平山あやさんが出てた昼ドラ「白衣のなみだ」(2013)で住んでた家だ。

昼ドラは殆ど見ないけど、脇役で出ていた女優さん見たさで見てたら、

あやさん親子が住んでいる家のインテリアに出ていたのだった、確か。


↑ こういう広がったタイプ。


う~ん・・・自分が植えるとしたら違う木にすると思うんだけど、

何故そんなに人気なんでしょう?・・・



手入れのしやすさ、とか?





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***