2014/03/29

暖かくなって水遣りが欠かせない

ビオラやパンジーがものすごく水分を吸収しているようで、元気に伸びている。

花茎が長くなってくると、水切れさせるとしな~・・・となっちゃうから大変です。

強いから水をあげればすぐに立ち上がってくれるけどね。

そろそろアブラムシの季節かなぁ・・・

去年の秋に寄せ植えにした葉牡丹が、


ここんとこの暖かさでグングン徒長し始めた。

この時期には葉牡丹は抜いて春の花に植えかえる人のほうが多いと思うけど、

私は徒長した葉牡丹の形も好きだ。

何年か前には伸びて伸びて、枝分かれした先にまた花(葉牡丹の小さい版)をつけて、

面白い形になっていた。

(そこまでなる前に、芋虫に食い尽くされないようにオルトランは必要だった)

今年もそんな風に伸びてくれないかなぁと期待してるんだけど、

以前そうなってからまた新しく寄せ植えに使おうとしても、

暖かさのせいか植え替えをしたら途端に元気がなくなって駄目にしてしまった。

このまま伸び伸びさせてやるか、

もう一度植え替えに挑戦してみるか・・・迷う。



先日載せたムスカリは2~3年植えっぱなしのだけど、

こっちのは球根を掘り上げて秋に植えなおしたもの。


早く植えると葉っぱが伸びすぎると思って

遅めに植えつけたつもりだった(確か11月)んだけど、

それでも長く伸びてしまった。

葉っぱが覆い尽くしていた中を、花芽が押し上げて顔を出した、って感じです。

もっと葉を短くするには、いつ植えればいいんだろう?・・・

散歩途中に見つけたレンゲソウ達。


子供のころは田んぼ一面にレンゲが咲いていて、

たまにポツンと白のレンゲソウのかたまりがあった。

何だか希少価値からか、白はお姫様みたいに見えたなぁ(笑)






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***