2014/03/25

金魚草をこぼれ種で育てていくと品種が変化する

 金魚草って育てやすいよね♪

このブログによると、たぶん2008年に白と薄いピンクを買って、

それから毎年こぼれ種で育ってきた矮性の金魚草・・・

だったんだけど、毎年薄い色~濃い色まで色んな色が咲くようになり

(夏場に咲く松葉ボタンの色が影響するらしく、オレンジや紫まで色々)、


更に何年か経つと矮性ではなくなって中高性の金魚草に変化してしまった。

株もガッシリ、花茎もガッシリと長い。



私、あんまりカッチリした花は好きじゃない。

いや、好きじゃないというのは語弊があるな・・・

バラもチューリップもダリアも向日葵も綺麗だと思う。

ベランダガーデンという限られたスペースなので、

自分の好きなタイプを厳選して育てたいのだ。



好きなタイプというのは、風に揺れる、野の花のような・・・

豪華な花より草花っぽいのが好き。

(だから雑草のスズメノエンドウまで育てたくなるのよね。笑)


なので、

今年は濃い色ばかり咲いているガッシリ金魚草は今年までにして、

もう一度矮性の白から育てようと、

3つ買いました。

白って売れ残る率が多いみたいで(私はこれが一番好きなのに)、

1ポット30円だった。

こういう安くなったポットって、

徒長してたり葉が黄色くなったりしているんだけど、

それを再生させる楽しみがある。

買った時に切り戻した分を少し水に挿しておいたら

2週間ぐらいで根っこが出てきた(冬場だったけど)ので、

他の寄せ植えに使った。


そして元の株はちゃんと再生してくれて、3つとも大きな株になってくれた。

やっぱりこの茎の細さとフワッと咲く感じが好きだ~

今度ブルーのロベリア買って寄せ植えにするつもり





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***