2017/10/12

北側の葉物寄せ植えを解体して冬寄せ植え1号を作った。

北側の葉物寄せ植えのコリウスが、

朝晩の冷え込みでかなり葉が小さくなってしまっていたので

解体して冬バージョンに替えることにしました。
 9/14撮影

衝動買いしたアウトレットの(たぶんガーデン)シクラメンと

ホームセンターで見かけて初めて買った五色セリというリーフ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
セリ ‘フラミンゴ’
価格:324円(税込、送料別) (2017/10/12時点)

葉がピンクに紅葉?していて、シクラメンのピンクと合わせたくて。

スマホを持っていないので、その場で検索できないんですね。

出直すのも面倒だしね。

買って帰って検索してみたら、耐暑性・耐寒性ともに強く(good!)

日陰から半日陰に向いているらしく(北側にいいんじゃなかろうか)

あとは草丈とどんな形に伸びるかの問題なんですね。

ガーデンシクラメンを覆ってしまうと困るけど

切り戻しても大丈夫そうなので、使ってみました。

地下茎というか地面を張って根付いているようだったので

ハサミでジョキジョキと株を半分に分け、2個所に散らしました。


あとは白妙菊、ヘデラ、ハツユキカズラ、ワイヤープランツを

適当にカットして使いまわしです。


葉物多めのピンク寄せ植え。

五色セリが冬の北側に耐えられるか?

冬場は落葉するとか書いてあったので禿げるかも?

他のリーフでカバー出来たらいいけど。

そしてシクラメンは本当にガーデンシクラメンなのか?

駄目だったら何とか変えようと思います。(笑)

こんなに早くにシクラメンを植える人あんまりいないよねぇ。

でもガーデンシクラメンだとしたら去年と一昨年の経験から

南側より北側の方が元気だったのです。

最近の昼間の暑さと言ったら。夏ですよ、夏。

北側のほうが涼しくてシクラメンには良さそう。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ