2017/10/07

これはガーデンシクラメン?ミニシクラメン?

通りすがりのコンビニの店先でアウトレットのシクラメンを見つけ、

3ポット衝動買いしました。


段ボールに手書きマジックのPOPにはシクラメンと書いてありましたが

そこのPOPがすごく適当な時があって、

ハッキリとは覚えてないんですが

イソトマだったらスターフラワー、ぐらいの事もあったので

これはガーデンシクラメンかもしれない、と思いまして。

で、帰ってからミニシクラメンとガーデンシクラメンの違い、

耐寒性の違いはあるんだけど、見た目の見分け方ってあるのかな?と

調べてみたら、

ミニシクラメンは冬場は室内で観賞できるように

初めからちゃんとした鉢で売られていて、

ガーデンシクラメンは植え替えて使うので

ポットで販売されている事が多い、と。

なるほどね~~。ガーデンシクラメンの可能性が大きくなりました。

アウトレットなので鉢に植え替えずにポットで出荷した可能性も

無くはないかもしれないけどね。

ガーデンシクラメンのつもりで北側の寄せ植えに使おうと思います。

朝晩が冷え込むようになって、コリウスがヤバイんです。

そろそろ冬バージョンに替えてやらないと 汗


で、去年使っていたシクラメン2種なんですが、

今年の夏は完全に水を絶って夏越しさせました。

9月半ばから水を遣ってみたところ、

右の普通のシクラメンは葉が出てきましたが

左のガーデンシクラメンは完全に枯れてしまったみたいです。


これも調べてみたら、ガーデンシクラメンの方は完全に水を絶たない方が

いいみたいですね。今度から気をつけよう。

普通のシクラメン、写真ではまだ見えてませんが、

球根が分かれて横からも葉が出てきたみたいです。

大きめの鉢に植え替えた方がいいかも?


朝晩がほんとに寒くなってきたので

この三連休はパンジーやビオラを買う人も増えるのかな?

あぁ私も早く買いたい。

今年は種を蒔いてないから苗を買うしかありません。

こぼれ種が出てきてくれたらいいなぁ。

再生中の土に品種不明の芽はいっぱい出てきてます。

お宝があるといいな~(笑)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ