2017/11/21

寄せ植え1号が色々失敗で手直し。

先月、北側玄関先用に作った冬寄せ植え1号ですが、
 10/12撮影

植え付け時に水をたっぷり遣り過ぎたせいだと思います。

早めに植えつけた(たぶんガーデン)シクラメンが蒸れて

溶けていってしまい、真ん中の株がこんな姿に。
 10/19撮影

黒ポットに戻してみても復活しませんでした凹

残った2株も根付く前に水が多すぎで元気が無くなったので

ベランダに戻して様子を見ていました。



それと、初めて買ってみたゴシキセリが不安的中。

寒くなるにつれ葉が枯れてきて、これは北側で冬越しは

無理だろうと判断して抜きました。(南側の鉢に移植)


で、空いてしまったところなんですが、今年は葉物多めにしたく、

これまた初挑戦のラミウムを使いました。

買う前に耐寒性と日当たりを調べたので大丈夫と思うんですが…


ラミウム、売り場で綺麗なピンクの花が付いてたんです。

控えめな花がシクラメンのピンクと合うと思いまして。

冬場の北側では咲かないだろうけど、春にまた咲いたらいいな。


シクラメンは花がすっかり溶けてしまいましたが、

根は活着したみたいで、小さい蕾は付いています。

早く出てきてくれ~。


あとこぼれ種のポリゴナムも少し足しておきました。

顔を出すまで育ってくれるかどうか・・・?



(たぶんガーデン)シクラメンを植え付けた頃、まだ暑かったので

植え付け時の水の遣り過ぎで蒸れてしまったんでしょうね。

アウトレットだけど苗が悪かったわけではなく私の管理下手なせい。

買ったところの店先には後日ビオラも売っていて

今回も品名が面白い事になっていました。

真矢みきさんのCMが浮かんだわ(笑)


あと、秋にホームセンターに並ぶ綺麗な葉物たちですが、

耐寒性の無いのも多いので、1か月ぐらい楽しむならいいけど

冬にも使いたい場合は買う前に調べておいたほうがいいですね。

2~3年前に買ったアルテルナンテラも綺麗だったけど

耐寒性は無かったなぁ・・・

ゴシキセリは耐寒性ありそうに書いてありましたが

やっぱり冬場は葉が落ちて減るみたいです。

根だけでも冬越しできたらいいなぁ・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ