2017/11/30

冬寄せ植え5号と6号を作った。

あー、やっと! やっとビオラの植えつけが出来た。

寄せ植え3号と4号にもビオラを植えましたが、
11/5 11/9

こっちのほうが今シーズン最初に買っていたのです。

先月の24日に4株買って、普通にピンチをして、

ちょっと切り口が目立たなくなりかけた29日の朝、

趣味の園芸のアーカイブ選でザクザク切っているのに衝撃を受け、

あんな切り方で再生するの!?とやってみたくなってしまい・・・

(あほだーーー)

初めのピンチでいい具合だったのに更に短くなったもんだから

再生遅いし、色がどれがどれだったか分からなくなっていたので

蕾が上がってくるのをジッと待っていたのでした。

今頃買えばピンチも必要ない、いい株が並ぶのに

早くから手元に置いて株を育てたくなる、それがビオラ(笑)

紫系の札なしビオラ2個を使って、冬寄せ植え5号を作りました。




2年目のアジュガ・ディキシーチップや、使いまわしの葉物たち。

あと、4株をピンチした時の挿し芽が3つ発根していたので

足してみました。 色は不明だけど。咲くかなぁ?





夏の間に育ちすぎたヘデラを切ってドライリースも作ってましたが、

まだ長いのがあったので、洗濯ハンガー利用のトピアリーにして、

こぼれ種の花と合わせて寄せ植え6号にしました。


去年のキュウリグサの種から無数に芽が出ていたのを1株だけ残し、

あとはイオノプシジュームなのでゼロ円です。

キュウリグサ、また爆発するかな・・・?


イオノプシジュームもまだ無数に発芽していて、

どう考えても植える場所が無いので

再生土の中で咲かせるしかない状態です。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ