2017/11/09

冬寄せ植え4号を作った。他

9月の半ばにキバナコスモスとマリーゴールドで作った秋寄せ植え、

キバナコスモスは終わり、マリーゴールドはまだ花はありましたが

葉が白ぽくなって長持ちしそうになかったので終わらせて、
 10/18頃撮影

茶系のビオラを一つ買い足して冬寄せ植え4号を作りました。

今回は枝数が多かったのでピンチせず。


9月にリーフレタスの苗を一つ買って

市販の一玉分ぐらいは収穫しましたがとう立ちし始めたので

寄せ植えのリーフとして使う事にしました。

これから寒いので結構長持ちするんじゃないかと。


リーフレタスの根元が寂しいので、

葉だけ元気に残っているイソトマを植えてカバーしています。

冬越ししてくれたらいいな。無理かなぁ?

あとは使いまわしのハツユキカズラとペペロミア。

ペペロミアはベランダで冬越しできるのか?・・・

隙間にこぼれ種のイオノプシジュームもいくつか足しています。


葉牡丹みたいにリーフレタスを使ってみます。

どうなるでしょう?・・・



去年の今頃に作ったステンレスかご寄せ植えの

持ち手に巻き付けていたヘデラが夏の間に凄く育ち
 2016/11/5撮影
 今年6月撮影

根元は完全に木質化していて使いにくくなったので

切ってリースを作ってみました。

柔らかいので形が安定するまでここで乾かしてみます。


あ、そうそう、リースの向こうにあるカゴには

白花カスミソウの種を蒔き、芽もいっぱい出ていたのですが、
 10/2撮影

姿の見えない、たぶん芋虫に食べつくされてしまいました。

白花カスミソウ、見たかったのになぁ。。。

素焼鉢で根詰まり気味だったスパイシーベルを半分に分けて

ここで育てることにしました。

籠からあふれる白い小花もきっとカワイイと思うんです。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ