2017/07/31

中玉トマトの様子&寄せ植え6号・9号の手直し。

初挑戦、食べ蒔きの中玉トマトの袋栽培です。


一番右の苗の実が一つ赤くなりました。

売っている中玉トマトより小さく、

ミニトマトにしては大きいので、やっぱり中玉?ぐらいの大きさです。

まだ緑色の実はミニトマトサイズです。


一番左の、黒ポットのままバケツに根を伸ばしている苗の実も

色が付き始めました。これもミニトマトにしては大きめ、ぐらい。


幾つか実は付いてますが、収穫数に期待ができないので

ベランダの手すりぐらいの高さでピンチしました。

観賞用みたいな収穫数になりそうです。

収穫量というより収穫数。味見ができたらいいや。




こちらは遅蒔きになったコスモスとカスミソウを

金魚草の間に植えつけたプランターですが、全然ボリュームが出ず、

コスモスは咲くかどうか、カスミソウは咲いてはいるんですが

ほんの数個で、抜いてもいいぐらいの状態(抜かないけど)
 7/1撮影


北側用の暫定寄せ植え6号のインパチェンスが枯れたあと

コリウス2本が育って鉢が凄く乾くので
 7/21撮影

花が減って木質化してきた金魚草を抜き、

寄せ植え6号からコリウス、白妙菊、ヘデラ、グレコマを移しました。

寄せ植えを楽しむというより、夏を乗り越えてほしくて。

水遣りが少しでも楽になるように鉢の数も減らしたかったので。



寄せ植え6号にあったペペロミアは、寄せ植え9号に移植しました。

矮性センニチコウには小さい蕾が見えてきていますが

ちょっと倒れそうな感じになってきました。ヤバい。

 7/16撮影

なんとか元気に可愛い花を咲かせてほしいです。


ハツユキカズラが伸びすぎていて、ちょっと切りたいところですが

綺麗な新芽が出ているのでこのままにしておくことに。



半月前に土に植えつけたアボカド、
 7/16撮影

白い花のように縮こまっていた葉が、ちょっと開いてきましたよ。

パーッと大きく広がってねー。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ