2017/06/24

寄せ植え2号とリング寄せ植えの様子。他

ステンレスかごの寄せ植え2号です。

光の加減で見づらくてすみません。


前回花が減っていたイソトマが復活しました。

大雨にも打たれたけど大丈夫みたいです。

 6/9撮影

葉の色が白っぽくまだらになって、今年もダメかーと思っていたバーベナ、

緑の新芽や蕾が出てきています。大雨がいい効果だったのかしら?

 6/9撮影

自家製ビオラも元気に咲いています。花ガラも摘んでないんだけど。


バーベナが駄目になったら解体しようと思ってたんですが、

もう少し様子を見てもよさそうな感じです。

持ち手に巻き付けていたヘデラが伸び放題^^;


ヘデラの陰になってしまっていたからかな?

今はゼラニウムの花がお休み中です^^;





こちらも真ん中に集めていたヘデラが飛び出している

扇風機のフタ利用のリング寄せ植えです。

春夏はヘデラがよく育つので、形が崩れてもそれはそれで好きです。

自然な感じがするもんね。


アリッサムはほぼ葉っぱだけになっちゃってるし、

宿根スミレも葉と種だけになってますが、

夏を上手く越せれば、こぼれ種にも期待できます。


気が付いたらポリゴナムも生えてたり。

こぼれ種からの芽をバランスよく配置しようと思います。


リーフ寄せ植えみたいになっているけど

ヘデラの葉が真っ白になっているのもあって涼し気です。

上手く夏越しできますように・・・

 5/14撮影



一昨年実家で分けてもらったサボテン、今年やっと咲いてくれました。

一つの花は2日しか咲かないんだけど綺麗です。

 2015/08

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ