2016/08/17

変わった朝顔(?)とバンビちゃん

南ベランダに置いていた葉物寄せ植えを北側に戻して

ベランダに足の踏み場が出来ました。

留守の間にいくつか枯れたので、涼しくなったら手直ししないとね。



実家に変わった朝顔が咲いていました。

八重咲の可愛いピンクなので一見、ツル薔薇みたいな印象です。


花の大きさは5~7cmぐらいかな? 種を分けてもらったそうで名前は不明です。


私も種をもらおうと思ったけど、種袋が全然膨らんでいませんでした。

蕾も小さくて、これ、ヒルガオじゃないのかな??





こっちは何年か前から畑の柵を覆って困っているカラスウリの花。

葉っぱの形も好きだし花も綺麗なんですけどね。


アボカド越えサイズの実も沢山なっているのに不味くて食べられないそう。

緑のカーテンに良さそうなんですけどね。生育旺盛すぎて大変かも?




6月に送った冬越しアンゲロニアは元気に爆発していました。

アメリカンブルーの花数が多いと言う新しい品種は

一通り咲き終わってまた咲きかけているという状態だったので

見た目は普通のアメリカンブルーと変わりませんでした。

(どちらも写真撮り忘れ)





ついでに可愛いバンビの写真を。

何年か前から山から鹿が下りてきて畑を荒らされたりしているそうですが

先月道路で轢かれて死んだ親の子供と思われる小鹿が一匹だけ

家のすぐそばに住み着いていました。

お隣さんの納屋の周りの草むらでパシャ。


物音がすると警戒して、1分以上固まったままジッと見つめています。

しばらくすると安心するのか口だけモグモグと動き始めて可愛いです。

4メーターぐらい離れていると写真が撮れるんだけど、もっと近いと逃げられます。

先月はもっと痩せていて、産まれてあまり経っていなかったのか

脚が悪いのかと思うような不安定な歩き方で、

独りで生きていられるかしらと思うほどだったそうです。

草の先の柔らかい葉を食べていて、特にツユクサが好物らしいです。

私が実家にいる数日の間でも元気になっていくのが分かり、

逃げ足もだんだん力強くなりました。


大きくなっても住み着いていられると困るけど、

小鹿ちゃんなので誰も追い払う事もなく見守っているようです。



墓参りに備えていた花も一晩経ったら茎だけ残っているという状態で、

(あっちはたぶんオトナの鹿だと思うんですが)

二晩経つと小菊は全滅。リンドウはお好みじゃないようでした(笑)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ