2016/08/27

青シソ植え替え&アメジストセージとアメリカンブルーの様子

ミニトマトを全部採り終えて(累計151個でした)バケツが空いたので、

野菜棚の中で袋栽培していた青シソを植え替えました。

葉の縁が黄色くなってきていたので根詰まりかと思っていたんですが

そんなでもなく、何なんだろう?肥料切れ?日差しが強すぎ?

と思い、日除けをしている方へ移動しました。

美味しい葉がまた増えるといいんだけど・・・?




で、直射日光がよく当たるトマトがあった場所に

アメジストセージとアメリカンブルーを移動しました。

アメジストセージ、葉の色がめちゃ悪くなってます。

近所の地植えの大きい株にはお盆過ぎから花穂が見え始めていました。

うちのはまともに咲いてくれるのかなぁ?

 7/31撮影

2013年の秋にアウトレットで50円だったアメジストセージ、

3年育ててみて、やっぱりこの花は地植えか大鉢でないと可哀想。

なので今年で手放そうと思います。

大きい宿根草はやっぱりよそ様のを楽しませてもらおうと思います。

縁に植えた、こぼれ種からのマツバボタンは今年は黄色だけ残ったようで

たった1個ずつチラホラ咲きます。これも買ったのは4~5年前かな?

(開きかけの写真)



今年は10年以上ぶりにポーチュラカを買いました。

前はもっと茎が太くてオバケみたいに暴れて苦手だったんだけど

今年はマツバボタンと同じぐらいの茎なので不快感がありません。

ポーチュラカはこぼれ種で生えてくるのかな?種を見た記憶がありません。



アメリカンブルーはやっぱり直射日光が当たらないと咲きにくいみたいです。

やっと花数が増えてきたかな、という程度。

 2015/8/31撮影

今年は遅すぎですが、秋まで咲くから、まぁいいか。

あのビッシリ咲くという新品種は、3~4倍のお値段だったし

(しかもそのビッシリのタイミングを実家で見れなかったし)


去年~今年ベランダで冬越しできたので、今度の冬は室内組は作らず

また来年も使おうと思います。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ