2016/08/04

ピンクの寄せ植え8号を作った&室外機の上は暑すぎだった。

春から夏仕様に切り替える時に、これで日陰を作ろうと

ヘデラ、黒クローバー、ワイヤープランツを寄せ集めたバスケット。

ワイヤープランツの葉が小さく硬そうな、可愛くない見た目になり、

ヘデラは新芽がカゴから上手く外に出られず詰まった感じになっていました。

(また手ブレ写真ですみません;)

 4/30撮影

ワイヤープランツは他の鉢にも増えているし、

黒クローバーも他の鉢のが元気そうなので、処分する事に。

3か月経って土がパッサパサになっていました。



ここから花がフワッと飛び出してたら可愛いよなぁ・・・

ペチュニア系のように花ガラ摘みをマメにしないといけないのは困るので

千日紅とか可愛いかも? とホームセンターに行ってみると

けっこう元気そうな苗が値下げされていました。ラッキー。

千日紅のピンクと、欲しかったペンタスのピンク。

大株になったヘデラの根を減らして真ん中に持ってきて

ピンクの寄せ植え8号を作りました。


ペンタスはカゴの間から上手く飛び出してくれるかちょっと不安なんですが^^;


千日紅はたぶん上手に飛び出せそう。


後ろに伸びていたヘデラの長い枝もカゴに絡めて全部前に出しました。





先日まで室外機の上にペチュニアを置いていたのですが、

このバスケットがあった位置にアメリカンブルーを吊り下げ、

アメリカンブルーを置いていたところにペチュニアを移動させたら

ペチュニアの鉢に挿していたコリウスが一気にシャキーンとしたんです。



あ・・・もしかして、室外機の上が暑すぎてた?

前の新入りペチュニアが上手く育たなかったのも、もしかして

室外機の上が暑すぎたから?
 7/14撮影

室外機の上、秋から春までは特等席なんですけどね。

夏場はそりゃ暑いよね。迂闊でした。

なので、余っていたスノコを置いてみました。(8号植え替え前の写真)


室外機の上で花が咲かなくなっていたイソトマも暑すぎだったのかも。

これで復活してくれるといいな・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ