2016/08/09

葉物寄せ植えたちの様子。

北側に置いていた葉物寄せ植え3号を南ベランダに持ってきました。

1株だけ残したオリヅルランの存在感が出てきました。

 7/21撮影

前回の数日後にコリウスと白ヒポエステスを切りまして

コリウスは新芽が育ってきました。



10日ぐらい前から、緑のシンゴニウムの葉が食べられているようで

オルトランを蒔いてみたのですが効いていないようで、

3~4枚の葉がボロボロになっているんですけど虫が見つからない・・・


と思ったら写真を撮っている間に8cmぐらいのカマキリが出てきました。

お前が食べてたのか~!と反射的にベランダの外に放り投げてふと気づく。

あれ?カマキリって葉っぱ食べたっけ?・・・

調べてみたらやっぱり葉は食べないようで、害虫を食べてくれるみたいで

もしかして葉を食べた虫を退治してくれてたのかな?

それとも退治する前だったのかしら??

ごめんなさい、よろしかったら戻ってきてちょ・・・



ピンクのシンゴニウムは綺麗な色になって目立ってきました。

その間から赤のヒポさんも頑張ってます。



南側で育てると葉が小さく硬そうになってしまうワイヤープランツも

北側で育てると葉が大きく、茎は細く柔らかそうでホントに可愛いですね。




北側では全く日が当たらなかった白妙菊はちょっと元気がありません。

しばらく南側に置いといて元気を取り戻せるかな?

もしかしたら他の鉢に植え替えるかもしれません。




ギボウシとトネリコの寄せ植えも南側に持ってきました。

トネリコはよく育ちますねぇ。元はダイソーの小さい鉢に入ってたのにね。

今年は上向きに2本大きいのが伸びてくれたので来年も期待できそうです。

(はっ!好きじゃなかった筈なのにいつの間にかレギュラー入りしてる)



ギボウシも強くて手がかからなくて、ありがたいですね。

これ単品でもサマになってくれるので重宝します。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ