2014/07/04

ペチュニアの茎の色に軽く混乱中

ペチュニア青、切り戻し後3週間です。(5日前にピンチ)


青(正確には青みがかった濃紫)1株なのに、


茎の色が微妙に違う。

ノーブランドの苗だから、1株の中で色んな色が咲く事はない筈なんだけど、

ペチュニアってこういうもんなのかな?



だとしたら、交配して種を撒いた、この青ペチュニアの子たちも、

茎の色が色々あってワクワクしてたばかりなんけど

・・・一色なのかな;   ・・・なんて思いながらも、

新しい卵パックに予備軍として1株ずつ植えてみたり。

手前は交配した白の種を撒いた芽たちです。

4つぐらいはポット上げしてます。



予備軍を作ったついでに、

あちこちに芽が出ているマツバボタンも集めてみました。

これも予備軍(笑)





白ペチュニアのほうは切り戻し後2週間です。

たぶんまた、こんもりと咲いてくれそうだけど、

なかなか丸~く形作るのは難しい。

切り戻した後にコリウスが幅を利かせてきているので

そのへんがキュウキュウになりそうです。

逆に、ワイヤープランツは被らないように散髪したので

もっとこっちに育ってくれていいんだけどなぁ。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***