2014/07/12

アメジストセージ、3回目のピンチをした。他

5/9 一回目のピンチ


6/9 二回目のピンチ


で、枝数も増えたし、
7/5撮影

もうピンチはいいかな、と様子を見ていたら、

水を沢山吸うので、朝晩水遣りをしても前屈姿勢になる事が増え、

台風が去った昨日の暑さで色んな方向に倒れてしまい、

夕方も水遣りしたんだけど、今朝になっても一部フニャ~・・・



若い茎は柔らかいから、長くなるとどうしてもフニャるよね・・・と、



3回目のピンチをしました。



これでも、夏本番になったらまたフニャりそうだけど、

その都度対処していくしかなさそう・・・






昨日、種から育てているペチュニアの苗の中から

大き目のを2株、寄せ植えに移しました。

どこかで本葉8枚ぐらいで定植していいと書いてあったと思うんだけど、

植えつけてからまた検索したら、

根がポットに十分回ってから、と書いてあったり。

確かにそのほうがいいだろうとは思うけど、

緑のカーテン用のプランターを置く場所を確保するのに

あちこち動かしたり、減らせるところは減らしたい。

なのでペチュニアも早めに独立してもらいます。




午前中に植えつけてから日中フニャってしまって、

駄目になるかと心配したけど

今朝見たらハリが戻っていたのでホッ。

あと2株足したいです。




台風対策で過保護にしていたルコウソウも、

そろそろツルを伸ばさせてあげよう。

(数回ピンチしてました)




まだ定植していない苗たち、

台風前から加湿気味のがあったんだけど、

台風後に他のもやばくなってしまいました。

黄色信号のは真ん中にまだ元気な葉っぱが見えているけど、

どうなるか予測できません。

予備軍作っておいてよかった・・・




この変わった色の葉っぱのが、どんなのが咲くか気になります。


どう見ても茄子色だけど、小さな芽の時からこんな色の苗が3~4個あって、

変わった形とか、模様が入るんじゃないかと期待してます。

苗が大きくなったら模様も消えるかもだけど・・・







ワイヤープランツの花が咲き始めてから5週間ぐらい経って、

ふと見ると、これって種?
 
一つ取って見ると、炒ったゴマ粒みたいにプクッとしたのが一つ入ってました。

今まで何年もほったらかしていたので、

じっくり見たのは初めてでした。

種を付けるのに養分奪われて株が弱る・・・とか、

ワイヤープランツには気を遣わなくていいですよね、たぶん^^;






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***