2014/07/30

苗を植える場所がないのでペットボトルで作ってみた。

種からのペチュニアとトレニアと

挿し芽のコリウスが沢山できて、

お嫁入りさせるつもりだけど、箱にもそんなに入らなく、

でもどんな色が咲くか楽しみなので処分など出来ない。



お嫁入りさせた後に残る分で寄せ植えを作ってしまおうと思い、

ペットボトルで作ってみました。

なんちゃってスリット鉢(笑)



置く場所ないんだけど^^;

ポットのまま留守にしたら全滅すると思うので、

立派に咲かなくても色を楽しめたらいいや、と思います。


スリットに貼ったスポンジ、専用のを買うと結構なお値段なので、

ダイソーに売ってた台所スポンジ(茶と白2色入り)をネットから出し、


厚みもケチって半分にスライスしたので1枚分とちょっとの使用です。

ネットは鉢底ネットの代わりにでも使おうと思います。

結束バンドはセリアで買った園芸用。(140本も入ってます)

細くて穴に通しやすいです。



あとは蕾が付くのを待ちたいけど、

定着させないといけないので、色はお楽しみという事でいこうかな。






今日の交配ペチュニア、2株目の2つ目が開きました。

開き始めがこの色で、


開いたらお揃いに。

反対側に植えつけた苗も根が定着したようなので陽に当てて、

咲いたほうをこっちに向けて楽しみます。



白ペチュニアの鉢に、こぼれ種からの苗が出来ていて、

鉢の端だったので根も傷めず取り出せたので、

横に足してみました。(赤丸部分) 

真っ白のも咲いてくれると賑やかになりそう。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***