2014/07/06

ルコウソウとマツバボタンが突然駄目に・・・

緑のカーテン用に育てている、白のルコウソウとフウセンカズラ、

根元付近の彩りにマツバボタンも植えているプランター。

3日前まではみんな元気だったのに、


一昨日になって、1本のマツバボタンの葉がポロポロと落ちていて、

何なんだろう? 水の遣りすぎとか不足ではないと思うんだけど・・・

と思っていたら、昨日の朝倒れていて。

虫にやられたのかなぁ?・・・

(金魚草を移動させた後の土に新しい「軽~い土」を足して

耕した時には芋虫とか居なかったけど)



オルトランを撒いて、倒れていた茎をまた挿してみました。


これで安心?     ・・・ところが夕方になって

何となく一番左のルコウソウの張りが無くなってきていると思ったら




今朝はしんなりし始めていて、

倒れたマツバボタンの横に這えているマツバボタンも

何か斜めになってきている。

夕方には、ルコウソウは再起不能と思われる状態に。



斜めになってきていたマツバボタンの葉が落ち始めている。



マツバボタンは他の苗から補充できるけど、

ルコウソウは要る分だけしか種を撒かなかったので、

1本少ない状態でカーテンを作るしかなくなりました。



何なんだろうこれ・・・去年はこんな事なかったのに。 凹むわ・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***