2014/07/14

緑のカーテン用に手作りネットを張った&トレニア

自転車のカゴ利用でスタートしたプチ菜園、

直射日光や虫を避けたい葉物グループを自転車かごに、

陽に当てたいオクラをプランターに分けていたんだけど、

葉物グループに緑のカーテンで日陰を作ろうと育てたプランターを

自転車のカゴの前に置くのは、奥行きの狭いベランダでは結構きつい。




少しでも奥行きを薄くしようと、

葉物類をプランターに、

オクラを自転車のカゴに、場所を入れ替えまして
(転倒防止に葉牡丹のペットボトルも参加。外に出したら元気になりました)

緑のカーテンのプランターの置き場所確保。



で、ネットを張ろうと探したら・・・無かった。

そういえば去年、絡んだツルを取るのが大変で面倒臭くなって、

100均だからまた買えばいいじゃん、と捨てた気がする ̄д ̄;



でも、すごく蒸し暑い日だったので、買いに行くのもまた面倒で・・・



作ってみました。


クリーニングのハンガーをペンチ2刀流で真っ直ぐに伸ばし、

両端が危ないので曲げて、更に両端を数センチ下に曲げておけば、

風で外れないだろう、と。

紐は捨てようと思っていた手芸糸を利用。

(セーター編んだけど、毛羽が凄すぎて残り糸を使う気になれなかった)




これなら台風の時、針金ハンガーごとヒョイと外して降ろせるところも便利。

上で支えているのは100均のすだれハンガーですが、

(これは捨てずに取っていた)

窓枠の形状により正規の使い方が出来ないので、上下逆に使ってます。



というわけでネットも設置完了。

ルコウソウのつるは絡み始めてます。
 

フウセンカズラのつるは伸び始めたばかり。


明日には紐を見つけて巻き付いてくれるかな?








種から育て中のトレニアの苗、

卵パックから卵パックにポット上げ(といっていいのか・・・)

しました。

本葉2枚が開いてもまだ直径1センチぐらいの苗だけど、


ちゃんと葉っぱにギザギザできてます。

花は何色なのかな?・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***