2014/07/17

ルコウソウが伸びてきています。他

寄せ植えのルコウソウに、

100均すだれから作ったトレリスを設置してから

「やっと巻きつける~!」と言わんばかりに伸びてきています。


もう半分以上の高さにきているので、

あとは葉っぱが大きくなったら、涼しげになるんじゃないかと。


こっちのルコウソウも2本目のツルが伸びてきています。


日日草も大きくなってきているし、

それに負けじとトネリコも大きくなってきています。

植えつけた頃は、花に隠れてしまうかな?と思ったけど、

もしかしたら夏の終わりごろには、

いい感じの高さになってくれるような気がします。

やっぱり日光の力って大きい。




寄せ植えに使っているコリウス、

ペチュニアの苗を植え付けるのを待っている間にどんどん大きくなって

ペチュニアの場所が無くなってしまいそうなので、

ちょくちょく切り戻しては挿し芽にしています。

初めの頃は水栽培で発根させようとしたりしていたけど、

何のこたぁない、

ハサミで切ったその場で挿しても根付いてくれる。

まだ切り戻すところが何か所もあるので、

根付いたものは、お嫁に出すようにポット上げしました。




ペチュニアの苗は枯れてしまったのもあって

予備が殆ど無くなりそうだけど、

(小さいのは元気だけど、それが使える大きさになってくれるかどうか・・・)

今度はトレニアの苗ができそうなので、それもお嫁に出そうかと思い、

ヨーグルトのカップを集めてます(笑)




あ、そうそう、

ペチュニアの苗が赤ちゃんだった頃、謎の芽だと思っていたのは
6/21撮影

少し大きくなったらやはり金魚草だと判明したので


金魚草の鉢の隅に、こそっと足してあります。

秋になったら活躍してもらうつもりです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***