2014/07/08

種蒔きペチュニアの予備軍確保&ピンチ

ペチュニアを切り戻してから華やかさのない我が家のベランダ。

街のあちこちに見事なぺチュニアや、そうでないペチュニアもあるけど、

カラフルでいいな~~。



やっぱり早く花が見たくなってきたので、

切り戻しペチュニアの白はピンチせずに咲かせる事に。



一度ピンチをした青も、また伸びてるけど咲かせることに。




切り戻した後も、やっぱり白と青の成長の仕方が違う。

白はまた詰まった感じのまま咲きそうだし、


青はまた丈の長い株になりそう。


花が沢山咲くようになったら、少しランダムなピンチもやってみよう。





種から生えた苗は、必要数は黒ポットに、

卵パックにも、青白共に予備苗を確保できました。


黒ポットのも、何色が咲くかはお楽しみ、ということで

定植する事に決めたので、ちょっとピンチしてみました。

ヒョロヒョロのまま咲かせて色を確認してからピンチするより

今やっておいた方が苗の形が良くなりそうだもんね。



ピンチといっても、買ってきたポット苗の時と違って茎が無いので、

2~3ミリぐらいの芽(葉)を取ったんだけど

指で見えなくなるのでむずかしい;



大型台風がくるみたいなので、去ってから植えつけようと思います。

被害に遭いませんように。



今週末ぐらいにはペチュニアの花に再会できるかな?・・・

(切り戻しの方ね)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***