2014/07/21

青シソ栽培用にペットボトルのダブルサイズを作ってみた

青シソが上手く育ってくれない。

5月の末に花を付かせてしまったり


(スグに摘み取ったけど)

日当たりが良すぎるせいか(直射日光は当たらないようにしたけど)
←プラス洗濯ネットを広げて日よけ





葉は柔らかくならないし、なかなか大きくならないし。

でも一番使いたい季節だし。

売ってる葉っぱのように大きくなくても使ってしまうせいか、

最近葉っぱの色がどんどん悪くなっていくようで。



検索してみると、

根詰まりすると葉の先が枯れていく、と書かれているのを見つけ、

虫よけネットの中から出してみると、

鉢底発泡スチロールの下で根が凄いことに。




ペットボトルで2倍の大きさの鉢を作って植え替える事にしました。



逆さにしてもびくともしないし、

ペトボトルの周りをペコペコ押してから

ひっくり返して株元を少し引っ張ってみたけど全然動かない。

仕方ないのでペットボトルを切って出しました。

一体型のカバーなんて作るもんじゃないですね。ハハ。。。


根っこが凄かったので、

ついつい癖で下の方をちぎってしまったのだけど

まずかったかな?・・・(遅;



倍の大きさの鉢に植え替えて、根を張る場所も増えたので


これでまた元気になってくれるといいんだけど。

これで駄目だったら、もう諦めます。

小さいガシガシの葉っぱでアゴを鍛えてやる。(やけ気味)





ペットボトルのダブルサイズはこんな感じでやってみました。

1.ペットボトル2本、四角の長い辺のほうを出来るだけ大きく切って 
(連結部分を残してカット) 
2.向かい合わせて、継ぎ目の外側と内側にビニールテープを貼って 
3.連結部分を相手のほうに折り込んでテープで固定する 
(反動で浮いても土で抑えられるのであまり気にしない) 
4.継ぎ目の部分が、M字にカーブしていて強度も無いので 
ペットボトルの切れ端で補強してM字を―に伸ばしてテープで固定。 
5.口部分にもビニールテープを貼り、底に鉢底石(発泡スチロール)を敷く




見た目不細工ですけど^^;


ペットボトルが沢山できる季節なので、

色々作ってみようと思っています。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***