2014/07/20

種蒔きトレニア4週間後&フウセンカズラの花

6/21に種を撒いて、

ペチュニアと同じような小さすぎる芽が出て、
6/28撮影

少量の種だったけど発芽率が良かったみたいで、
7/5撮影

本葉が開いたところでポット上げして、(この時、直径約1cm)
7/14撮影



茎が出来てきました。


本葉が4枚になって、直径約3cm。


こっちは直径4cm。 写真だと同じじゃん(笑)

つい嬉しくて撮っちゃいました^^;

芽が出た頃は、成長が遅かったけど、

これから一気に大きくなると書いてあったので楽しみです。



トレニアって、こぼれ種でも結構咲くらしいですね。

私も去年2株植えてたんだけどな・・・

それらしき芽は見当たらず。

でもいいや、こっちが育ってくれるから^^


(ハンギングを撮った写真^^;)

去年7月の初め頃、一週間留守にして全部枯らしてしまって、

ホームセンターにいってもちょうど夏苗が一息ついた感じで、

30円に値下がりしていたトレニアを2つ買いました。

それまで、どう~・・・も好きになれなかった花だけど、

葉っぱが青々していると涼しげで、

花もベランダの内側からじっくり見てみると

透明感や瑞々しさがとっても綺麗なんだと気づきました。

ピンクと白、また咲いてくれるといいな・・・







フウセンカズラの花が咲きました。


植えるのが遅めだったせいか、 下の方で咲き始めました。

今年は本数が少ないので

(1鉢あたりの本数が去年と一昨年の半分ぐらい)

ピンチもして脇芽を増やしてます。

(だからそろそろ梅雨明けなのにあまり上に伸びていないという^^;)




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***