2014/07/03

松葉ボタン、この色を待っていた。他

今日は今年で一番梅雨らしい一日かも・・・

っていうぐらい、日中の雨が少ない年です。

ゲリラ豪雨とか雹とかで大変なところも多いのにね。

あまり雨が少ないと水源が足りなくなっても困るので、

ほどほどに平等に降らせて頂けると植物も喜ぶと思います、神様。



雨が降ると、葉っぱの色が鮮やかで、元気に見える。

(写真の腕が足りてませんが;)

フウセンカズラの本葉がまた顔を出しました。



マツバボタンは、伸びてきたらプチっと摘んでは挿して増やしてますが、

やっと1本だけ、茎の緑色のが生えてくれました。

たぶん黄色の花ね。

まだ小さいのでプチッとは出来てませんが、これから増やします。

色んな色が咲いた方が可愛いし^^



2回ピンチをしたアメジストセージ。

新しい茎がまた10cmぐらいまで伸びました。

またピンチするか・・・あまり枝数が増えてもあれかなぁ・・・

間違って早めに花芽とか付くかもしれないし、

このまま様子を見てみます。


コンボルブルスの花も、今日は4個しか見えません。

もう終わりかな・・・

でも、花が終わった後の、

上に向かってピンと伸びている形も可愛くて

葉っぱだけでも楽しめるところがコンボルブルスの好きなところでもあります。

花も終わるし、床を這っている部分だけ切り戻そうかな・・・

(持ち上げたらいつも花ガラのゴミだらけなので^^;)





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***