2014/07/26

交配ペチュニアの一番花が咲いた

6/2に種を撒いた交配ペチュニアの苗に

初めて花が咲きました。\(^O^)/

ピンクがかって写ってるけど薄紫です。

無地だけど、この色欲しかったから嬉しい~~♪



元の青ペチュニアとの比較。

青と白のペチュニアの交配をして半月後ぐらいに、

某スーパーに小さ目だけど安い苗が並んでた事があって、

これと同じパープルや、淡いオレンジのペチュニアがあって、

うわ、こっちの色のほうが良かった・・・

と羨ましくなったことがあったんだけど、

今年は交配ペチュニアを作ると決めたので我慢したのでした。

あれも、交配させた苗だったのかもね。

とにかく、いい色が咲いてくれました。ほっ・・・♪

成長が凄くて、右の小さい苗の上にも蕾をつけてくれちゃったので、

ちょっと鉢の向きを変えて、小さい苗にも陽が当たるようにしましたが、

間に合うのか・・・





で、もう一つ蕾が付いて、

こっちはきっと白が咲く、と決めつけた苗ですが、

同じ色が見えてきたので、青苗からのだったみたいです^^;

もう一つ青苗植えちゃったけど、楽しいからホントどっちでもいいや^^

明日には開きそうです。





ついでにオクラの花も久しぶりに・・・

向こう向いてますが^^;

今までで一番大きく咲いてて、直径8cmです。

そして初めて他の苗と同時に花を咲かせました。

やっぱり夏本番になると成長が良くなるのかな。

とは言っても、ペットボトルなので、ここが限界かと思いますが、

あと1個収穫できれば元は取れます。



採りたてのオクラって本当に美味しい。



3本の苗なので今のとこ1個ずつしか収穫できてないけど、

場所があったら本当はもっと作りたい~~Щ><Ш




にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***