2015/09/19

白ペチュニアがうどん粉に&花の種を撒いた。

雨台風と言われた18号対策で切り戻したペチュニアです。

小さい蕾を残していたので、またポツポツ咲き始めました。
9/8撮影
切り戻し前


葉の色はちょっと悪くなってきてますね。

まぁこれぐらいなら、このままいっちゃえ、って感じなんですが、



白のほうにうどん粉が出てしまい、薬散布後の汚くなった葉を取っていったら

こんなみずぼらしい姿になってしまいました。

せっかく咲き始めた花も全然綺麗に見えない(ToT)


置き場所も空けたかったし、処分しちゃおうかとも思ったのですが、

来月ビオラを植えた直後ってピンチしてしばらく花が少ないので

その間だけでも咲いてもらおうかな、と



がっつり切り戻しました。



新芽は少し出ていますが、再生してくれなかったら諦めます。

一緒に植えていた謎のツル性野草はミリオンベルの鉢に移動させました。





来年の春から咲く花の種を4種類蒔きました。

去年発芽したあと消滅してしまった河原ナデシコ、

種を実家に分けたら畑でわんさか咲いたそうで

使いきれないほど種を送ってきてくれました。

これで失敗しても何度か蒔きなおしできるわ、あはは。

あと、今年種取り用に買ったイオノプシジューム、


新しく買ってみた、カタナンケ(画像検索ページ)と

アスぺルラ(画像検索ページ)です。

ネットで草丈を調べて、なんとかいけそうな気がして買ったら

袋の記載のほうが高くて、妄想で焦ってます。

まず発芽してから心配しろ、ってね、あはは。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ