2015/09/22

今年の緑のカーテンはまだ終わらない。

シカクマメと白アサリナで作った緑のカーテンです。

前回全体の写真を撮ってなかったかな?一か月前のと比較です。

8/20撮影


シカクマメはほんとによく落ちる。 膨らんだ蕾の状態でボトッと落ちます。

収穫できたのは今で10個ぐらい。さっと茹でて刻んでサラダに混ぜてます。

若採りのキュウリみたいな柔らかいサクサクな歯ごたえで

ちょっと苦味があります。ゴーヤーほどじゃないけど。



下の方はアサリナの葉の色も褪せて黄色くなってきていますが、

お盆を過ぎたあたりから、シカクマメの元気な葉が増えてきていて

低い位置で花も咲いたりしています。


去年はフウセンカズラとルコウソウだったので終わらせる時期でしたが、

今年はアサリナが沢山咲いているし、シカクマメもこれからという感じなので

もうしばらく続きそうです。(↓先週あたりの写真です)



上の方にアサリナの花が集中しているので

ツル降ろししたら綺麗なカーテンになりそうなんだけどな・・・面倒^^;



アサリナの種が出来ているみたいです。

今年の春に少し蒔いた種は全然発芽しなかったけど、

一応、来年用に採っておこうと思います。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ