2015/09/03

低い草丈で咲かせてみたいアメジストセージ&夏越しアジュガ

低く咲かせてみたいアメジストセージ、マツバボタンに背を抜かれてます。
8/21撮影

葉の色が悪すぎです。暑すぎて焼けちゃったのか、

低く咲かせたい私の思いが熱すぎて焼けちゃったのか・・・

でもやっと新芽が見えるようになってきました。

挿し芽のほうにも新芽。


こっちは新芽が小さすぎる時にピンチをしたのが中途半端過ぎて

ハート型になったまま尖った新芽がまだ出てきません。

成長を妨げちゃったかな?・・・

2014/9/3撮影

去年よりも葉の色が悪すぎて、

こんなんで咲いてくれたら感謝を込めてレギュラーにしちゃうわ。

でも本当はメドーセージのほうが好きだったりします。

あっちももっと低い草丈で咲いてくれるなら置いてみたいんだけど・・・





南側の日当たりのいいベランダで夏越しに挑戦したアジュガの子株たち、

手前の壁際に位置を変更してから見えないもんだから時々存在を忘れ

気が付いたら水切れで葉が一部チリチリになってたりしますが

何とか夏越しできた感じです。


母に分けてあげようと思っていたら実家には十倍ぐらい株があったので

夏に沢山枯らしてしまったコンボルブルスの場所にアジュガを並べようかな。

夏になってから何故か親株にだけ、黄色ぽい粉状のものが付きました。

水をかけながら洗い流してみてもスグに増える。

指で擦り潰してみたら、アブラムシっぽくて

最近になってやっとアブラムシらしい形が分かるようになったので

オルトランを撒いたら一時消えたのですが、すぐにまた増えてきました。

耐性が付いちゃったのかしら?


オルトランを切らしていたので新しく買ったのにぃ。

苗代にはお金かけてないのに土や薬で一気に園芸代が増えちゃうわ

・・・やれやれ。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ