2015/09/08

台風対策でペチュニアと、枝数増やしにミリオンベルも切った。

台風が17号と18号が来ていて、一つは直撃するとかしないとか言うので

鉢を床に降ろしました。

こうしてみると、床に広がるアメリカンブルーもいいなぁ。



何だか雨台風らしいじゃないですか。

先日の雨続きでは何とか耐えていたように見えるペチュニアも

特に手すりギリギリだったので雨が多くかかっていた白のほうは、

下葉が黄色くなってきていてやばいし、


一見こんもりして見えますが、 節はだいぶ伸びてきていたので


大雨でグシャグシャになる前に切り戻しました。

ついでにまだ咲かないアメリカンブルーの挿し芽も切り戻してみました。

咲かぬなら~冬越し用に~ 使っちゃう~

だいぶ枝数が増えていい株になったかも。もう秋ですけどね。

7/16台風前のカット 白
8/6 再生中のパープル


種蒔きをしてまだ小さい芽の野菜たちが

雨で溺れたり風で折れたりしないか心配です。




ミリオンベルの白とピーチマーブルを一つの鉢にまとめました。

手前がピーチマーブルです。

8/28撮影 白
8/28撮影 ピーチマーブル


ピンチで枝数を増やそうとしていたのですが、

新芽をすぐに摘み取ってもそこから枝分かれするのは殆ど無く、

むしろ深く切り戻したから枝数減っとるやないか~、な状態だったので


また切りました。 

やっぱり何節か伸びたあとに何節かをカットしないと駄目な気がします。

でもその分花が咲くのは遅れますね。もうこれでピンチは終わっとこう。

写真では見えにくいですが、一番左に白の花が咲き始めています。

この部分だけはわりと枝分かれしてたので、ここだけ咲かせます。

一緒に植えていたニラ?の球根2つ。

葉が全部枯れてしまい、諦めていたんですが、

小さい蕾らしきギザギザがひょっこりと顔を出し、
9/3撮影

伸びてきました。1つは花を見られるかもしれません(ワクワク)



台風が来る前に、大きくなっていたシカクマメを初収穫しました。

やっと1個。 台風でまた大きい蕾がボトボト落ちちゃうんだろうなぁ・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ