2015/09/24

地味に可愛い秋の野草たち

っていきなり派手ですが、派手なのはこの彼岸花だけです。

今日も野の花なので大き目画像のままアップしています。

(クリックすると別ウインドウで開くと思います)




夏に白ペチュニアの鉢に植えていた、謎のツル性野草は

花が咲かないまま秋に突入しました。

別に咲かなくてもいいんですが、元あった場所に行ってみると
8/6撮影


小さい朝顔の花ガラみたいなのがいっぱいあります。ヒルガオだったの?

でもちょっと葉が丸すぎる気がします。


マルバルコウソウだったのかな?

でもちょっと葉の切れ込み具合が深すぎる気がします。


マルバルコウソウ、赤はよく見かけますが、今年は白も沢山ありました。

可愛い・・・種欲しいけど入り乱れてるから見分けは難しそう。

結局ベランダにあるのは謎のツル性植物のままでした・・・



傍に生えていたこれ、子供の頃、服に付きまくってました、ヌスビトハギ。


このヌスビトの花がこんなに綺麗な色だったと初めて知りました。

検索かけてみるとピンク系ばかりでしたが、これはブルーなんですよ。

蒔いてみようかな(笑)



他にも可愛い花がありました。 分かりにくいですが、小さいピンクの花です。


なんか花穂がセージっぽくて可愛いです。草丈も寄せ植えに使えそうな。




こっちも可愛い黄色い花が咲いていました。

大輪のバコパぐらいの大きさの花です。

花が密集じゃなくてポツポツ咲いているので派手じゃないし、

これも寄せ植えにしてみたい(笑)




連休は暑いぐらいの日が続きましたが、一気に気温が下がった感じです。

桜の落ち葉が綺麗でした。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ