2015/09/01

種からの日日草がやっと咲いた&シカクマメの赤ちゃん

カラミンサからコンボルブルス、イソトマも枯れてしまって

もはや寄せ植えって感じじゃないけど一応、寄せ植え6号です。
8/22撮影


いつからか、”こぼれ種からの”と書いていましたが、

種蒔きからのだったかもしれない、白の日日草がやっと咲きだしました。

何度かピンチをしたので株は買ってきたピンクより大きくなってます。

4月の初めに種を撒いたんですが、発芽したのが5月の末(遅すぎ)なので

もしかしたら、こぼれ種だったのかも?
6/11撮影


値下げ苗で買い足したピンクのほうは次々と花を咲かせてくれてます。

徒長気味だけど、この時期なので好きなように咲いてください、って感じで。

一番右にも白花の小さい苗があるんですけど、ピンクに負けるかも。

お盆の間に消えなかった挿し芽のイソトマにまた蕾が付き始めました。

挿し色程度でも咲いてくれると嬉しいな。


挿し芽を切り戻したこの苗は、緑は元気だけど花は咲かないかも。

イソトマの切り戻しって、こうなるから怖いんです。

節のところから新芽がすぐに出てくる花ならどんどん切れるんですけどね。


こっちは親株をお盆前に切り戻して水挿ししていた中から

発根していた2本を植え足してみました。

こっちには新芽が付いたままだったから、上手くいけば蕾が付きそう。

でもこれも日日草の陰になりかけていて負けるかも・・・






水遣りをしていたら、シカクマメの赤ちゃんを発見。

最初に咲いた花から出来たようです。3cmぐらいの長さです。


8/28に咲いたから、4日後には実が見られるって事ですね。

なんか色が黄色っぽいんだけど、

これから青くなるのか、それとも大きくならずに萎びていくか・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ