2015/09/28

そろそろ変えよう、タワーの様子&種蒔き後の発芽色々

そろそろ冬仕様に変えないと、なタワーです。



お盆前に切り戻した、挿し芽のバーベナが少しだけ咲きました。

左のミリオンベルも咲きそうにないしバーベナもチョロッとだけなので

そろそろ終わらせようと思います。


2段目のポリゴナムはたぶん根詰まり?

色が悪くなってしまったので抜こうと思います。

プランターのほうに十分増えているので、ここは違うものに。


前回切り戻した宿根カスミソウ、大きさは変わっていません。

涼しくなってちょっと茎がシッカリしたかな、と思います。


前回、カスミソウを切って土に挿したヒョロヒョロ部分は
9/12撮影

いくつか枯れましたが、細いながらも半分ぐらいは元気が出てきました。

根付いてきたのかな?と期待して、



部屋の中で水挿しして全然発根しなかった分も、土に挿してみました。

咲くようになってくれるといいな。







9/19に種まきをした、花達の発芽です。


赤で囲ったポット(アスぺルラ)だけ発芽ゼロなので蒔き直してみました。

赤と青は50円の種なので発芽率はあまり期待は出来ないんですが、

青(カタナンケ)は3つ発芽してくれました。3つでいいから育ってほしい。



今年の春、種取り用に買ったイオノプシジュームは沢山発芽しました。

なんか色が飛んじゃってますが、元気な緑です。

種まきをしたけど、他の色んな所にもこぼれてたのか生えてきています。


実家で咲いてUターンしてきた河原ナデシコも沢山すぎるほど発芽しました。

去年も発芽までは簡単だったのに、この後消滅させてしまったので

今度はうまく育ってほしい・・・(-人-)


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ