2015/09/10

挿し芽で増やし中の葉牡丹の様子。他

夏を越して元気が出てきた葉牡丹です。
8/27撮影

前回切り戻した挿し芽の株から新芽が出てきました。

踊れ踊れ~。




分けてもらった種を撒いた紫のほうも
8/27撮影

2~3個育ちそうです。 細い芽が出てきているのはオオツメクサかな。




室内で水挿し中の葉牡丹です。新たに1本足しましたが現在2本です。
8/27撮影
ヨーグルトパックに挿していたのは根が出る前に腐っていきました。

洗っても乳酸菌が残っていて発酵しようとしたのかな?

水をこまめに替えてなかったのもありますが;

ヨーグルトパックは水挿し用には使わない方がいい気がしました。



ついでに、ハツユキカズラも水挿ししています。

花の咲かないアンゲロニアも試しに挿してみてます。


ハツユキカズラには小さい根が出てきています。


鉢に植えてあるの株が大きくなると寄せ植えに使いにくくなりそうなので

ピンチした枝で新しい株を作ろうと思います。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ